427213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

長襦袢の愉しみ

■□■長襦袢いろいろ■□■

 着物好きは、着物の裏と長襦袢に凝るのだそうです。確かにどちらも、振りや裾からちらりと見えて、少し見えるだけながら、その人の美意識をはっきりあらわす、気を抜けない所であります。礼装やお茶席は、あまりきつい色の物は下品になったり、うるさくなったりするので、使いませんが、反対に言えば、お洒落着にはどんどん遊んでいいって事ですよね。
 紬からお洒落小紋、訪問着までカバーする、白か薄いピンクあたりのベーシックな1枚を作ったら、2枚目からはちょっと遊んで、小紋柄などで作ってみてはいかがでしょう。柄や地色によっては、よほどフォーマルなシーンでない限り、訪問着でもOKです。そしてお次は、真っ赤なお襦袢! 渋々の紬や小紋にあわせると、ハッとするほど効果的です。着慣れてきたら、胴が木綿のさらしで、袖だけ長襦袢風、なうそつきも便利ですよ。袖をウオッシャブルな素材で作ったら、ネットに入れて洗濯機で回すだけなので、手入れも超ラク!
 
(画像)上から時計回りに、真っ赤な袖と裾よけのうそつき、洗い朱に黄色で麻の葉の小紋柄、グリーンの小花地紋無地、薄ピンクに花柄のベーシックな1枚


長襦袢



© Rakuten Group, Inc.